鎌倉/中古一戸建/海近「別世界へようこそ」

鎌倉一戸建不動産

鎌倉市雪ノ下

9,480万円

中古一戸建て

鎌倉市雪ノ下4丁目の中古一戸建。

雪ノ下アドレスと言えば、にわかに盛り上がってきている大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台、鎌倉幕府があったとされる場所。

大きな建物や遺跡などは残っていませんが、1180年に鎌倉にはいった源頼朝が侍所や公文所などを整備した場所には「大倉幕府」の石碑が建ち、歴史とロマンを感じさせてくれます。

その石碑からほど近く、細い細い小道を進んでいくと今回の物件はあります。

そこだけ抜ければ後は問題ないのですが、一か所本当に細いところがあってまるで関所のよう。

車で通る際は細心の注意を払ってくださいね。

大型車の通行はなかなか厳しいかもしれません。

そんな道を抜けると、こんなところに開けた土地があるんだ!とちょっとした驚きを感じる場所に辿りつきます。

まず目に飛び込んでくるのは滑川にかかる橋と赤い鳥居と山。まるで別世界に来たかのよう。

なんだか夢見心地で橋をわたると、すぐに今回の物件が建っています。

土地面積は199.76㎡(60.42坪)、建物面積は153.33㎡(46.44坪)。

間取りは3SLDK+書斎。

家の北側には滑川が流れ、南側は道路をはさんだ向かいが更地。

道をさらに進むと行き止まりになっていて、家も数件のみしか建っていないので、あたりはものすごく静か。

窓をあければ川風が「スーーーーーッ」とすり抜けて気持ち良さそうなLDKは約21.5帖。

ふと外に目をやるとお庭スペースもあり、好きな草花を育てるのも楽しそう。

使いやすそうなL字型のキッチンは、少し奥まったところにあるため、お客様がいらしたときもほどよく生活感が隠せるのもいいし、上部が吹き抜けになっていたり、薪ストーブがあるのも高ポイント。

隣り合う10帖の洋室の扉を開け放てばさらに広々空間に。

静かな夜、パチパチと薪が燃える音を聞きながらの読書なんてすごくよさそうです。

ここでちょっと話がかわりますが、近くにある鳥居は「大倉稲荷」のもの。

この鳥居をくぐり、ワイルドで少し急な階段をのぼっていくとこぢんまりとしたお社が建っています。

この「大蔵稲荷」、諸説あるそうですが、鎌倉幕府の歴史書である「吾妻鏡」に登場するものと同じものではないかとされています。

この大蔵稲荷にまつわる逸話も残されていて、歴史とロマンを感じずにはいられません。

最初に感じた別世界のような心地は、あながち的外れではなかったようです。

また、このお稲荷さまから少し下った場所から見える景色もいいんです。

ぜひ一度ご覧になりにきませんか?

お問い合わせを心からお待ちしております。

物件詳細

所在地 鎌倉市雪ノ下
交通

JR横須賀線「鎌倉駅」
バス5分「岐れ路」 徒歩2分

JR横須賀線「鎌倉駅」 徒歩17分

間取り 3SLDK
+書斎
建物構造 木造
建物面積 199.76m²
建築年月日 1988/12
土地権利 所有権
土地面積 199.76m²
都市計画 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
建ぺい率 40%
容積率 80%
公法制限 準防火地域
取引態様 媒介
現況 居住中
引渡し 相談
更新日 2022/05/16
備考 接道:東側私道4.0m・南側私道4.0m
設備:都市ガス・公営水道・公共下水
駐車場:有(車種による)

お気軽にお問い合わせ下さい

問い合わせ番号2203-6098

お電話でのお問い合わせ 046-755-9440 046-755-9440

メール問い合わせ

関連するオススメ物件 一覧を見る

住みたい街はどこですか?

こだわり条件から探す