脱都心コンシェルジュ

海を楽しむ暮らしのコンサルタント

鎌倉トリップ「長谷寺」

「長谷観音」の名で親しまれている、正式には「海光山慈照院長谷寺」といいます。

江ノ電「長谷駅」から歩いて5分ほどのところ、江ノ電長谷エリアで鎌倉の大仏と並ぶ有名な観光スポットです。

鎌倉を代表する紅葉の名所でもあります。

一年を通じていろいろな花々が咲き誇る「花の御寺」と呼ばれていて、花を目当てに訪れる方も多くいらっしゃいます。

門を潜って少しの所に、素敵な手水がありました。

そして目の前に広がる美しいお庭、手水舎の先の石段を登ると地蔵堂がみえて来て、

さらに石段を登って、左側に観音堂と阿弥陀堂。

いよいよ日本最大級の木造仏、十一面観音立像がおられる本堂へ。

国指定の重要文化財のご本尊、その大きさと美しさに圧倒されました。

この日は、ほぼ貸し切り状態でしたので、ゆっくりとお参りすることが出来ました。

お優しいお顔を拝見していると思わず涙が出てきそうになって、その場に佇んでいました。

じんわりと心が温かくなっていくようで、「また、来よう…」

名残惜しい気持ちでその場を離れました。

外へ出て、見晴らし台の方へと向かう。

空いっぱいの青空、はやる気持ちを抑えて足は急ぎます。

「わぁぁぁぁ~、気持ちいい~」

目の前に広がる湘南の海が、太陽に照らされて銀色に輝いている。

やっぱり、海、空、山、自然の絶景にはいつも心癒されます。

そして仏像以外の文化遺産としての経蔵へ向かいました。

中には、回転式の大きな書架があり、そこには一切経が収められているのだそうです。

この書架を一回転させると一切経を全て読誦したのと同じ功徳が得られるとされるのだとか。

このほか、長谷寺には弁天堂、弁天窟、地蔵堂など幾つもの見どころがあって、初夏には、40種類以上、2,500株を超えて咲き誇るアジサイは圧巻です。

ぜひ、ゆっくりと日々のお疲れを癒しに訪れてみてはいかがですか。

大きな提灯と山門

大きな松の木と共に

長谷寺

手水舎

趣きを感じますね

可愛らしい良縁地蔵

境内の3か所にあるすべてを見つけると良縁に恵まれるのだそう

地蔵堂

阿弥陀堂

観音堂

日本最大級の木造仏、十一面観音立像がおられます

見晴台へ

はやる気持ちを抑えつつ、足は急ぐ

見渡す絶景

鎌倉随一の眺望スポットです

仏足石(ぶっこくせき)

お釈迦様の足跡

美しい長谷寺庭園池

鮮やかな色の鯉が穏やかに泳ぐ

海光庵

雰囲気あるお食事処、お寺カレーで有名だとか

経蔵(輪蔵)

歴史感じる木の素材感に圧倒される

眺望散策路へ

紫陽花の季節には両側いっぱいが色とりどりに
木々の間からの眺望もすばらしい!

美しい長谷寺庭園

和み地蔵

お地蔵さまもマスク姿

弁天窟

頭上注意ですよ!

暗闇にドキドキしながら…

暗闇から外を見る

外の光にホッとしました!

書院(写経場)

枯山水のお庭が美しい書院

  • Facebookでシェア