脱都心コンシェルジュ

海を楽しむ暮らしのコンサルタント

鎌倉トリップ「宝善院」

鎌倉市腰越5丁目にある「宝善院」。

腰越の海から10~15分ほど歩いた静かな住宅地の中、海のそばの小高い山裾にある真言宗のお寺さん。

海と山と双方の静けさを持っているので、とても穏やかな空気感が漂っているのが魅力。

腰越の町を走っていますと、私の目の前に、パッと現れまして。

細長く伸びた参道の先に佇む、風情ある山門。

山門の両サイドに掲げられた提灯には、大きく書かれた「宝善院」の文字。

なんだかかわいらしくて、とっても好感が持てる。

「すぅ」っと引き込まれていくかのように山門をくぐります。

「宝善院」という名は院号で、山号寺号は加持山霊山寺、泰澄山瑠璃光寺と2つずつあります。

開山は泰澄(たいちょう)。

「越の大徳」(越前(福井)・越中(富山)・越後(新潟)で並ぶ者のいないほどの徳の高い僧)とよばれ、加賀の白山を開いた人物でもある。

泰澄は、信仰していた「十一面観音像」をこの地に祀った。

それが宝善院のはじまり。

泰澄は、江ノ島神社や龍口明神社などにも籠もり修行したんだそう。

境内はとても丁寧にお手入れされていて、小さくまとまった心地よい空間。

本尊の薬師如来は聖徳太子の作、十一面観音坐像は平安中期の作とされ、鎌倉最古の十一面観音像なんだとか。

残念ながら、こちらは拝観することが叶いませんでした。

住宅地の細い路地からからは想像もつかない「宝善院」。

実は、訪問するべきか否か、悩んでいたのですが。

気づいたら、いつのまにか導かれておりました。

不思議…。

でも訪れられて良かった。

とても落ち着きと趣きのある、すてきなお寺だったから。

まだ風がひんやりと冷たい日だったけれど。

梅の蕾がぷっくりふくらんで、もう今にも咲くよ~、と春の訪れを感じさせてくれ、幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます。

細長い参道

落ち着きと趣きがありますね

山門

提灯がカワイイのです

山門から見た境内

扁額

泰納旗がはためく

本堂

真言宗の石碑

春を感じました

羅漢像

ちっちゃな羅漢像
愛嬌があります
こんなにたくさん

ありがとうございました

  • Facebookでシェア