鎌倉/中古一戸建/海近「凛と咲く」

鎌倉一戸建不動産

鎌倉市扇ガ谷

6,280万円

中古一戸建て

古都鎌倉、といって思い浮かぶ場所、「扇ガ谷」。

かつて、文豪たちの別荘として親しまれた、情緒あふれる町。

木々の優しい葉音と小さな小川の「そよそよ」そよぐ音が交じり合って、穏やかな喧騒をつくりだす。

「鎌倉」駅からはのんびり歩いて16分。

駅を背にして、賑やかな音たちが少しずつ遠のく感覚と、静かな森に向かって歩を進めていくようなイメージ。

時計の針がほんの僅かだけゆっくりと動いているような、「ゆ~るり」とした時間が流れてゆく。

そんな独特で、ステキな町、「扇ガ谷」。

ちいさな寺社が点在する「扇ガ谷」の街並みを楽しみながら、奥まったところへ。

山合の緑のすそに、鎌倉らしい日本家屋の邸宅。

どこか懐かしい、屋根のある小さな和風の門が出迎えてくれる。

幼い頃、こんな門扉をくぐるのに、ワクワクした記憶がある。

武家屋敷にたどりつき、「おたのみもうす~」なんて、お宮さんごっこなんてできそうな、ね。

ぐるりとお庭に囲まれた敷地の中心には、どどんと威厳のある瓦葺屋根のおうち。

玄関の扉は、日本人の心をこれまたくすぐる、格子の引き戸。

やっぱり、こういう和風建築は素敵です。

日本人の心ですね。

敷地の面積は299.05㎡(約90.46坪)とかなり大きく、4LDKに納戸、リビングは15.5帖と、文句なしの広さなのです。

1階の和室にはちゃんと床の間も設えてあるので、墨彩の掛け軸と、深みのある花器に、季節の花を活けて飾ろう。

座卓にザザッと新聞紙を広げて、ひとつひとつのお花に鋏をいれる。

「パキッパキッ」という乾いた音が響きつつ、剣山に優しくお花を刺してゆく。

それぞれに魂をこめられた花たちは凛として、みなで美しく融合するのです。

毎日それを眺めるだけで、きっと情緒豊かな心が育つはず。

陽の光がたくさん差し込む日には、縁側にお布団を敷いて、おひさまの匂いをたっぷり吸いこんでもらおう。

おそらく子供たちは、その真っ白なおふとんの上を、ゴロンゴロン転がるのだろう。

「きゃーきゃー」楽しそうな笑い声が庭先まで届いてくる。

ふかふかになったお布団は、とっても気持ち良くって、質の良い睡眠を約束してくれるはずだから、夜、眠る瞬間の幸せったらない。

想像するだけで楽しみだ。

自然と共に暮らす「扇ガ谷」の生活。

貴方らしい幸せをぜひ見つけてみてくださいね。

お問い合わせを心よりお待ちしております。

物件詳細

所在地 鎌倉市扇ガ谷
交通

JR横須賀線「鎌倉駅」 徒歩16分

間取り 4LDK
建物構造 木造
建物面積 133.31m²
建築年月日 1988/11
土地権利 所有権
土地面積 299.05m²
都市計画 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
建ぺい率 40%
容積率 80%
公法制限 宅地造成等規制法・文化財保護法・土砂災害警戒区域
地目 宅地
取引態様 媒介
現況 空家
引渡し 相談
更新日 2021/05/07
備考 設備:公営水道・都市ガス・公共下水
接道:西4.6m
※私道(外)0.03㎡には私道全体(0.07㎡)を持分(1/2)で按分した面積です。
※山王台自治会住民協定が有ります。
※敷地の一部が土砂災害特別計画区域に指定される予定です(指定時期は未定です)。

お気軽にお問い合わせ下さい

問い合わせ番号2104-4151

お電話でのお問い合わせ 046-755-9440 046-755-9440

メール問い合わせ

関連するオススメ物件 一覧を見る

住みたい街はどこですか?

こだわり条件から探す