脱都心コンシェルジュ

海を楽しむ暮らしのコンサルタント

江ノ電 「鎌倉高校前」駅

写真家の集まる魅惑のスポット。

江ノ電からの景色も、他とは全く違う価値のある景色です。

唯一海岸沿いを走り、江ノ電に乗りながら海が楽しめる区間であり、この景色を観に江ノ電に乗る方もいるほどです。

「鎌倉高校前」はもはやブランド。

江ノ電の〇〇駅ではなく、鎌倉高校前という名前が独り歩き。

明治36年6月20日には七里ヶ浜駅まで江ノ電が延伸したことにより開業。

日坂駅の名称から、昭和28年8月20日に鎌倉高校前駅に改称されました。

この駅が有名となった大きな要因が「スラムダンク」なんです!

第1話にて鎌倉高校前駅のシーンがあり、ファンを含め多くの方が聖地巡礼で訪れることとなり有名となりました。

物件をお考えの皆様には、世代の方も多いのではないでしょうか。

ホームから一面の海岸を拝み、日本を探してもそう多くない特別感。

裏手はお墓で、少しゾッとする方も入間もしれませんが、あの景色を見ながら眠れる方々はさぞゆっくりと景色を楽しんでいるのではないでしょうか。

冬はイルミネーションでお洒落にライトアップ。

単色のみのライトで、簡単なライトアップであるが、点々と光る優しい電球と鎌倉高校前駅の雰囲気が上手い演出です。

駅横の踏切には多くのカメラが「パシャパシャ」

江ノ電と海のツーショットや開けた海岸が納められます。

七里ヶ浜と同じく、徒歩5分ほどには高校があります。

優秀な学生の集まる鎌倉高校。

粋な江ノ電通学が羨ましく思えます。

鎌倉高校前駅周辺には高級住宅街しかありません。

選ばれた方のみが澄んでいるエリア。

岸壁上には、海が一望できる住宅がズラリ。

住める方はほんの一握りです。

一時期有名であったTV「テラスハウス」は鎌倉高校前駅周辺に住宅がありました。

駅から徒歩圏にはコンビニやスーパー等はありません。

自転車を使えば問題なさそうですが、難点は坂です。

電動自転車がおすすめですよ。

ですから、お買い物は是非お車で。

坂を下れば腰越の街に出れるので、お買い物はさほど大変ではないかと思います。

鎌倉高校前駅付近に住むのであれば、生活よりも立地が大切ですよね。

あの景色に囲まれた生活を夢見てしまいますね。

 

時代の流れを感じます

帰ってきた感のある改札

この絵がブランド

おいしい3点コラボ

この雰囲気、壊したくない

ランニングが楽しくなる景色

今から絶景ですよ

のりおり君握りしめて

あの日、あの時間に

バイク走らせたい景色。

  • Facebookでシェア