海に近い/店舗付き住宅/鎌倉/戸建/  「 Yuigahama Freedom 」

鎌倉不動産物件

鎌倉市由比ガ浜

16,500万円

中古戸建

  • ルーフバルコニー・デッキ・テラス
  • 眺望GOOD
  • 海に近い物件
  • ファミリー向け
  • 交通アクセス良

「 Yuigahama Freedom 」とネーミングされたこちらの物件、解放された自由を手に入れ、鎌倉は由比ガ浜に佇む珍しい店舗付き複合住宅。

鎌倉地域へ入る南の玄関口・由比ガ浜。 国道134号線の海沿いにある地域は、春夏秋冬・老若男女が訪れる観光地としても認知度が高いところ。 地名の由来は「由比ヶ浜海岸」の名からつけられたと言われております。 鎌倉時代のころ、現在の長谷・由比ガ浜・材木座の一帯が由比郷という郷名で認知されておりました。 由比郷の由来は、相互に助け合うことを結(ゆい)と呼称していたためと言われており、結(ゆい)による漁業労働の組織がみられた地域ということで地名がついたと言われています。

鎌倉には様々な雰囲気と趣があり、「海のある鎌倉」「古都の町・鎌倉」「観光地の鎌倉」などなど、あらゆる空気感を楽しめます。 JR鎌倉駅東口を下車すると、目と鼻の先には朱色の鳥居が人を誘う「小町通り」。 ここ「小町通り」には小さなお店がつらなり、観光客を楽しませてくれるお土産屋通りとなっています。 由比ケ浜と鶴岡八幡宮を南北に結ぶメインストリート「若宮大路」へ出ますと、鎌倉の「二の鳥居」がまた朱色を美しく見せ、観光地らしい雰囲気と歴史深い趣を感じさせてくれる。 若宮大路を鶴岡八幡宮へ向かうには「段葛」がオススメです。 ここ最近、整備されきれいになった「段葛」には、石灯籠が均等に積まれる桜並木がうつくしい。 春先にはこの「段葛」の花びら舞う情緒を是非楽しんで下さい。

この「Yuigahama Freedom」は、鎌倉らしい趣や風情をデザインに置き換え形にしている。 流行に左右される訳でもなく、鎌倉の情緒や風情をきちんと捉えた住宅である事はまちがいないでしょう。 近隣とも少し様相が違い、温故知新のコンセプトデザインがしっかりと伝わる鎌倉の建物です。 様々なデザインテイストが交差し、「鎌倉」と「海辺」・「湘南スタイル」・「洗練」など、あらゆる方向性を見据えている佇まいには目を見張る素敵な仕上がりとなっています。 それもそのはず、売主様の生活スタイルそのものが、豊かな感性とリズミカルさをともなうクリエイティブなお仕事。 この感性があるからこそのデザインではないでしょうか。

この物件のすばらしさは収益物件としてもオススメしたいところ。 1階をテナントとして貸出してしまうこともでき、2階も当然賃貸として貸しても良いのではないだろうか! テナント部分は家賃相場で12万円から15万円は堅いと考え、2階住居部分は18万円くらいから20万円で考えても良いだろう。 Airbnbとして貸出てしまう方が収益は高いかもしれない。。。 このところ鎌倉へ訪れる観光客の数は激増し、当然ながら宿泊施設が全く足りていない現状です。 これからも鎌倉の観光客の数は増える一方で、この建物はきっとお金を生み出してくれるだろう期待感。 全てにおいて頷ける特別感がここにはある気が致します。 (鎌倉の中でもリセールバリューの効くエリアな事は間違いなく、資産価値も素晴らしい評価と考えます。)

まずはここで間取りのご説明に少しだけ触れさせて頂きます。 珍しい店舗付きの住宅なのですが、収納力に関しても抜群な性能を持ち合わせています。 1階には巨大なSTORAGE : KURA(収納)が約10帖も造られ、事務所・店舗・住宅と、全てのお荷物をも飲み込んでしまいそう。

オーナーのS様が利用しているOFFICE(事務所)スペースは、広々とした天井高もある素晴しい造り。 OFFICE(事務所)スペースは約12.77帖も。 OFFICEに隣接するSTORAGE(納戸)が約4.5帖。 OFFICEからつながる約10帖のSTORAGE : KURA(収納)もそなわる抜群な収納力です。

STORE(店舗)部分が二つに分かれ、約6.1帖と11.27帖を使い分ける事もできる魅力を秘めた設計。 事務所・店舗・納戸を含めると、ありとあらゆる利用価値を想像できる大きく開放的な空間となっておりました。 住宅への入り口(ENT)の天井高にも驚く高さがそなわっています。 ゆったりと大きなホールが心地よい空間になっており、自宅への帰りが待ち遠しい感覚に。。。

店舗としての機能にもすぐれたポテンシャルを持ち、カースペースは敷地内に3台分が確保。 全面道路の幅員は約5.7mと広く開放的なため、人にも車にも認知しやすい点はうれしいですね。 お客様用の駐車場としても良し、友人やご家族様の訪れにも不便さは感じないでしょう。

ダイニングスペースにもこだわりが随所に見られ、間仕切りこそ無いが、ダイニングとしての空間はキッチンとの繋がりをしっかりと持たせ、動線を考えた使い勝手の良い設計が施される。 キッチンからもダイニングからも、そしてリビングからもルーフバルコニーへつながり、室内全体へと明るく温かな日差しが差し込んでいる。 特に、大きなルーフバルコニーの使い方にも色々と想像してしまう。 朝日をあびながらのコーヒータイムや、友人とのブランチもお気軽に。 暖かい季節にはダイニングセットを持ち出しバーベキューもおもしろそう。

2階のバスルームやレストルームにも目を見張る設計が。 レストルームとキッチン・バスルームが一つの動線で繋がりをみせ、自然と無駄ない動きができるてしまう。バスルームにも是非着目してほしい。 開放的な窓の設置によって心地よい風が抜けるお風呂は、まるで露天風呂さながらの様子。 一見、外から覗かれてしまうと思われがちですが、ルーフバルコニーの袖壁によって目線はさえぎられ、トンビ舞う大空と夜空に輝く月と星、暖かい湯につかりながらそっとBGMを聴かした入浴が楽しめます。

せっかく鎌倉の由比ガ浜に住まいを構えるならば、海の遊びも取り入れたいところ。 サーフィン・サップ・ウィンドサーフィンなど、家族や友人と海を満喫する生活スタイルに憧れます。 海で遊んだ後は、ルーフバルコニーで語らうアフターサフィンもおすすめ。 ビール片手に波のりセッション談義や、来週の予定までも詰め込んでしまう。 この「Yuigahama Frredom」は正にうってつけなポテンシャルを持ち、これぞ「Freedom」な生き方ができそうな予感。

利便性と豊かな生活を叶える「鎌倉」。 歴史と遊びがともなう「由比ケ浜」。 由比ケ浜の自由区がここにある。
開放的な生活ができるだけではなく、都市計画に関わる法律にも寛容です。 ここ最近の観光客増加にともない民泊施設が必要不可欠となってきましたが、鎌倉市内全域には宿泊施設に適した用途地域が少ない事が現状です。 しかし、「Yuigahama Freedom」とネーミングされた理由には多種多様の自由を手にできる点もかかげたい。 ありとあらゆるご商売が可能となり、地に根をはった生活が営める嬉しいエリアです。

今回、売主S様のご協力のもと、インタビュー撮影の許可をいただきました。 私「OGGY」が様々なご質問をストレートに投げかけ、全てにお答えいただいております。 当時、不動産探しのきっかけや購入に至った経緯、周辺環境の悪い点や生活の利便性、建物に対するプライベートな質問にまでおよびます。

インタビューなどもございますので下記からご覧下さい♬
Yuigahama Freedom

現地内覧はお気軽にお問い合わせ下さい。

物件詳細

所在地 鎌倉市由比ガ浜
交通

JR横須賀線「鎌倉駅」 徒歩13分

江ノ電「和田塚駅」 徒歩4分

間取り 6LDK
内 1F店舗部分・3部屋,2F居住部分・3部屋
建物構造 木造
建物面積 176.38m²
建築年月日 2007/05
土地権利 所有権
土地面積 228.45m²
都市計画 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
建ぺい率 60%
容積率 200%
公法制限 準防火地域・景観地区など
地目 宅地
取引態様 媒介
現況 居住中
引渡し 相談
更新日 2018/04/23
備考 駐車スペース3台可
店舗+事務所+居宅

お気軽にお問い合わせ下さい

問い合わせ番号1802-6808

お電話でのお問い合わせ 046-755-9440 046-755-9440

メールでのお問い合わせお問い合わせする

関連するオススメ物件 一覧を見る


Warning: array_search() expects parameter 2 to be array, null given in /home/rkamakura/xn--ihq21cozd1oe49hisi5t7c.com/public_html/wp-content/plugins/fudou/themes/rstudio/single-fudo.php on line 782

Warning: array_search() expects parameter 2 to be array, null given in /home/rkamakura/xn--ihq21cozd1oe49hisi5t7c.com/public_html/wp-content/plugins/fudou/themes/rstudio/single-fudo.php on line 783

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/rkamakura/xn--ihq21cozd1oe49hisi5t7c.com/public_html/wp-content/plugins/fudou/themes/rstudio/single-fudo.php on line 786

住みたい街はどこですか?

こだわり条件から探す