鎌倉/土地/海近「ハクモクレンの角を曲がって」

鎌倉土地不動産

鎌倉市山ノ内

5,460万円

土地(売地・分譲地)

鎌倉市山ノ内の土地。

A区画:255.01㎡、8,980万円
B区画:264.78㎡、11,000万円
C区画:135.41㎡、5,460万円

「カンカンカンカン」と、踏切の音が響く山ノ内のとある細い路地。

車がやっと通れるくらいのこの踏切は「権兵衛踏切」と名付けられ、全国で唯一人の名前がついた踏切なのだとか。

この権兵衛さんとは、この辺りの地主であった小泉権兵衛さんのことで、江戸時代から続く屋号だったそう。

近くにある大きなマンションが建つ前のこと、大正14年築のそれはそれは素敵なシャレた洋館があり、そこが小泉家だったのです。

当時の名残を残すものは、今ではハクモクレンのみ。

マンションの一角、県道21号線・横浜鎌倉線沿いにある「山ノ内ハクモクレン公園」でみることができます。

この通りは片側一車線でなかなか交通量が多い場所なのですが、早春に見事な白い花を咲かせる姿は、ハッとするほど美しいのです。

と、ここまで前置きが長くなってしまいましたが、そんな由来のある場所のすぐ近くにある土地です。

JR横須賀線「北鎌倉」駅の臨時口から歩くこと4分。

こちらの臨時口は利用できる時間が制限されていて6:30~21:30までしか通れないので、この時間以外はちょっと遠回りになりますが、西口から歩くことになります。

それでも7、8分ほど。

現在は古家が建っていますが、A区画B区画ともに更地渡しとなります。

ともに土地面積は200㎡以上あり、ゆとりあるお家が建てられると思います。

踏切至近な場所のため、電車や踏切など、それなりの音がしますが、間取りや設備の工夫で減らすことはできそう。

でも、それも住んでいくうちにだんだん気にならなくなるかと。

大船までも近いので、日々のお買い物などは大船駅周辺が便利だと思います。

海までは少々距離がありますが、円覚寺や建長寺など歴史ある寺社仏閣はすぐそこに。

写経をして心を落ち着かせたり、座禅をして自分と向き合うもよし。

歴史と威厳のあるお寺だからか、一歩足を踏み入れた瞬間から感じる、あのスッとした清涼な空気感がなんとも気持ちいいんです。

ぜひ一度、感じてみてくださいね。

お問い合わせを心からお待ちしております。

物件詳細

所在地 鎌倉市山ノ内
交通

JR横須賀線「北鎌倉駅」 徒歩7分

土地面積 C区画:135.41m²
都市計画 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
建ぺい率 40%
容積率 80%
公法制限 景観法・宅地造成等規制法
地目 宅地
取引態様 媒介
現況 更地
引渡し 相談
更新日 2022/05/16
備考 接道:南西側道路に約8.28接道 幅員4.1m(42条2項) ※セットバックあり
設備:電気・ガス・水道等
※北側の道路は基準法上の道路ではありません

お気軽にお問い合わせ下さい

問い合わせ番号2204-5956

お電話でのお問い合わせ 046-755-9440 046-755-9440

メール問い合わせ

関連するオススメ物件 一覧を見る

住みたい街はどこですか?

こだわり条件から探す